日記

お気に入りのアイテム-自分の形見

オニキスのネックレス

もうオニキスがついたシルバーのネックレスを買って2年くらいになりますかね。
ハンドメイドのシルバーアクセサリー店でイカしたシルバーリングも一緒に買いました。

金属アレルギー持ちの私でも、シルバーやチタンなどの安定した金属は付けてられます。イオン化傾向が低いものなら汗などで反応しないってことなんですかね。たぶん。

唐草模様のリングはとっておきの日しかつけませんが、ネックレスを外すことはほぼありません。

お気に入りだから?人に褒めてもらいたいから?

いいえ違います。

もちろんお気に入りなので、いいねって言ってもらえたらめちゃ嬉しいです。
形見を作ろうと思ったからですね。
タイトルと流れでバレバレですよね笑。

自分の形見になるもの

祖父母の家に仏壇があり、行くと必ず手を合わせています。
あるとき遺影が増えました。
もちろん手を合わせます。お墓にも行きます。御本尊にも手を合わせます。

そこで思うわけです。いったいどこに手を合わせれば故人へ通じるのかと。
まあ、一番手を合わせることが多いのが仏壇でしょうから、そこから通じてると思いたいですね。遺影が飾ってある分故人を近くに感じられる気もします。
写真があまりなかった時代は、故人を忘れないために飾っていたのでしょう。
しかし最近では写真はいっぱいありますから、
私が死んでも遺影を置いて終わりなのかなとか。
あるとき、故人の物を一人暮らしの家に持って帰りました。
写真での思い出も、物から感じる思い出もどちらも同じくらい素敵です。

それならば、愛用品を作ろう!ってなことですね!

家族やら友人やらが見ただけで思い出せるように、私の一部にしようと毎日つけてます。
ある意味終活です。

※ 書き始めてからしばらく経ったので思い出しながら続き書いてますが、
※ めっちゃ思想強めですね笑

まとめ

一つ自分のお気に入りがあると、いろんなお出かけが楽しくなりますし、
心の拠り所になってくれる感覚もあります。

みなさんも一つ作ってみてはいかがでしょうか!