日記

一人暮らしなら炊飯器より電気圧力鍋!

キッチンを広く使いたい!

皆さんはキッチンの狭さに困っていませんか?
炊飯器、電子レンジ、電気ケトル、冷蔵庫 etc 場所をとる家電が多いですよね。

さらに料理好きの方は温度調理器や、チョッパー、コーヒー好きならミルやコーヒーメーカーなど物が増えていっちゃいますよね。

なんちゃってミニマリストで料理好きの私はこの問題に頭を悩ませていました。
ごちゃごちゃだよー(´;ω;`)

そんな時に友人が実演販売していたので、電気圧力鍋を買いました!

↑これですね。

通常の鍋料理も可能ですが、70℃から100℃の温度調理もできちゃいます!

私はサラダチキンや、チャーシューを作って弁当に入れてますね。
もちろんご飯も炊けちゃいます!

3合までしか炊けないので、ご家族がいる方は炊飯器が別途必要かもしれませんね。
キッチンがスッキリしますし機能も充実してるので、そうぞお試しあれ!

更なる活用法

レシピ本がついているんで作ったことない料理にもチャレンジできますよ!

アクアパッツァやヨーグルト、ボルシチなんかもあります!

こんな食卓が作れちゃいます!

自家製チャーシュー(煮豚)

一番簡単なのは、ブロック肉をZIPLOCKに入れて、
浸るくらいの液量になるようにめんつゆと水を1:1、砂糖大さじ1しょうがチューブ適量を入れ、2時間ほど70℃でセットすれば煮豚の完成です。

楽だし美味しいし最高ですね。鍋で豚バラ扱うと油でギットギトになりますが、この方法なら後片付けも楽勝です。

めんつゆ万能ですね。いつもこれ使ってます。皆さんもお試しあれ!